愛犬さくら(柴犬・2005年7月25日生まれ)との日々を綴ってみようかと。


by ka_en
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

さくらの狂犬度

最近、またさくらの食後の狂犬が始まりました。

っても、レベルは中の弱なので歯型がつくチョット手前の甘噛みですね。
この前はうまいこと手がゴリゴリっとなりました(笑
#強レベルはもちろん、流血です。

手はまだ痛くないのですが手じゃないところは
皮膚の薄い痛いところを噛むのです。

太ももとか、膝の内側とか。

そこは痛いんだよーーーー!!!

手などの甘噛みはかなーりしつこく
アタシの声がかれるほど

イタイっ!!!

と言ってしつけてきたので
手は噛んではいけないというのが頭にあるのでしょうか。
いや、普段から甘噛みはいるんですけどね。
あんまり叱られると他のものを噛むという転移行動に移るので
それもどうしたものかと...

でも、狂犬でギャウギャウ言ってるさくらをムリヤリ抱っこして
リラックスポジションをすると
一応、いつものさくらに戻ってくれるんですけどね。

だから、本当にちびっ子の頃に比べたら
ぜんぜん狂犬じゃないんです。
#よその家から見たらまだ狂犬かもしれないけど(笑

ちびっ子の頃は家で器からご飯をあげるとものすごい狂犬で
軽ぅく1時間は狂犬がおさまらなかったので
お散歩の時にごほうび代わりに手からフードをあげていました。

今でも器であげると狂犬になるので
家のキッチンで二口くらいずつを手からあげているのですが
こぼれ落ちたフードをアタシが拾っても怒ったりしないし。

だから、食に対する執着ではなく
一度に出される食事の量に興奮しすぎちゃうんだと。

外であやめ&つくしちゃんのママさんにもらうおやつも
食べている途中で地面に落ちたおやつの砂とかはらってあげようと
アタシが一旦持ってもジーっと待ってます。
まぁ、大概はその前につくしちゃんに取られちゃいますけど(笑


昨日は早朝の地震のせいで飼い主もリズムが狂い
さくらのお散歩が遅くなってしまったせいか
朝はフードを食べてくれませんでした。
トリーツを一個、かろうじて食べてくれた程度。

お散歩の途中で「もう歩けない」と訴えてきたりしたので
金曜日の晩、つくしちゃんとふたりっきりで遊んだ疲れが
まだ抜けていなかったのですかね。

金曜日は帰りにお隣の奥さん・まぁちゃんにも会ったので
さくらにとってはうれしいことのフルコースだったなぁ。
そういや金曜日の朝はVIEくんに久々に会って少し甘えていました。
なぜなら自分から近寄って行ってかわいい顔してましたから(笑
さらにそういや、そのあとさくらちゃんにもやまとくんにも
遊んでもらったんだった。

そりゃ、疲れも抜けてなかったかもしれない。

昨日はとにかくお昼もよく寝てました。
いや、ホントに具合が悪いかと思ったくらい。

今日は朝ゴハンではちょっと狂犬でしたが
楽しそうにお散歩をしてちゃんと歩いて帰ってきました。

でも、今にして思うと...
昨日からだんさんが連続でご飯をあげたんですよねぇ。
久々にだんさんにご飯をもらったから狂犬?

だんさんの手のほうが大きいから一掴みが多いから?
でも、もしかして量じゃなくて器の大きさの問題??

コレに関してはいまだにナゾです。

でも、段々とさくらが狂犬になるパターンが読めてきたのと
狂犬度が低くなってきたので
大人になってきて落ち着いてきたのかしら?

まぁ、具合が悪い時は相変わらずタイヘンなんですけどね。
[PR]
by ka_en | 2006-10-15 18:27 | さくらの日常