人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬さくら(柴犬・2005年7月25日生まれ)との日々を綴ってみようかと。


by ka_en
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふぇ~

寝不足のカ~エンです。

なぜかというと
夕べ、さくらが急におかしくなったのです。

それまでは楽しそうに遊んでいたんですけど
オナカ空いているっぽかったので
ご飯の用意をして戻ってあげようとしたら
すでに狂ってました。

なんなんだーーー(泣

ゴハンはもちろん食べられないし
リードをつけられなかったので
夜のお散歩はいけませんでした。

とにかく、いつもよりも尻尾が中に入っていて
というか、すっかりオナカにくっついたりしていて
噛み付きは行動療法の前の頃に比べて軽いですが
とにかく表情が不安そうです。

あまりの狂い方にトイレトレーだけ出して
さくらはそのまま放って寝ることにしました。

アタシ達が寝てもさくらはしばらく警戒してウロウロ。
ふたりして何度も目が覚めました。

朝の4時半すぎ頃、さくらの吠える声が。
でも、それは遊ぼうの時の声だったので起きてみたら
隣の部屋でだんさんのリュックに勝負を挑んでいました(笑

いろんな部屋でいろんなものがぐちゃぐちゃになっていましたが
さくらがフツウに戻るならそんなことはどうでもいいです。

で、さくらは甘えたようにアタシにも遊ぼうを。
思い切り撫でておやつをあげました。
この様子なら朝はフツウかなと思ったので。

ところがー

だんさんが起きた時はよかったらしいのですが
しばらくしたらまたスイッチが入り狂いはじめました。
アタシが起きた時点でフードをあげておくべきでした...

夕べ、何度か問題行動の先生に電話をしたのですが
つながらなかったので他の要因もあるかもと
なんとかリードをつなぐことができたので動物病院へ。

土砂降りでしたが車に乗せられないので
さくらには歩いてもらいます。
その間、何度もだんさんの足に噛み付いていました。

トイレを両方済ませて病院に近くなる頃
やっと正気を取り戻したのかフツウに歩き出しました。

そして、病院に着いたらいつものかわいいさくらです。
おすわりしてアイコンタクトです。
オナカが空いているのでしょう、
何かくれるまでおすわりしなおしたりして
一生懸命いい子にしてます。
だんさんに撫でられて甘えた表情をしたりしてます。

・・・ホント、涙が出ますよ。

今日は女医さんでしたが
この先生、問題行動のことも少し勉強されているらしくて
いろいろと他の病気の可能性や薬の話などもしてくれます。
偽妊娠の診断をしてくれたのもこの先生でした。

さて、今回の症状を話したところ

偽妊娠にしては長いけど偽妊娠でも
出産状態になる子もたまにいる。
だとしたらあと数日で治まるはずなので
2週間以上この状態が続くようなら
何かほかのことが原因かもしれない。

(ウチは)行動療法をちゃんと行っていて
そこに問題はなさそうなのでセロトニンのことが
問題なら投薬治療も考えなくてはいけないけど
定期的に発作が起こるのなら癲癇の可能性もある

という話でした。

癲癇って痙攣とか起こしたりするのだけじゃないんですって。
今日はなにもかもビックリでした。
たしかに、おとといから朝、ケージに近づくとおかしいので
出産状態はなんとなくあり得る気がします。

鎮静剤投与という方法もあるけど
狂犬の時は食べ物も与えられないし、もちろん注射もムリ。
なので、これからしばらくはさくらとガマン比べです。

雨があまりにすごいので小降りになるまで
隣のマックで少し早いお昼を食べようと。
ところが全然雨が弱まることはなく
だんさんとさくらには待っていてもらって
#アタシは薄着だったので外では待てなかったっす(笑
車とさくらのフードを取りに行き
さくらもご飯を食べて帰ることができました。

さくらは家に着いてすぐにケージに入れてもらってました。
もちろんリードつきですが(笑
夕べはさくらも眠れなかったようで今はぐっすり寝ています。

D.A.P.が切れてしまったせいもあるかもなので
とりあえず、今はアロマテラピーで対処しています。

ちなみに、新しいカーペットカバーにおしっこされてました(笑
by ka_en | 2006-07-19 16:01 | さくらの日常