人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬さくら(柴犬・2005年7月25日生まれ)との日々を綴ってみようかと。


by ka_en
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬の性格

今日は寝不足がたたって起きられず
すっかり出遅れ誰にも会えず。

昨日あたりからさくらの機嫌が悪いので
薬切れ?と思い、D.A.P.を注文がてら
保険の申請で鞭虫の完治証明も書いてもらわないとなので動物病院へ。
そういや、フロントラインもフィラリアの薬もだ。

その前にブランチを食べにマクドナルドへ寄ろうと思ったら
この前、VIEくんと一緒に歩いていた時にすれ違った
ドッグラン帰りのお犬連れご一行様がテラスに。

ももちゃんはいなかったけどレノンちゃんがいたので
挨拶させようとしたらさくらの背後から
柴犬が襲い掛かってきました。
そりゃものすごい勢いで。

噛まれはしなかったみたいですがしつこく襲ってきました。
飼い主さんはレノンちゃんのママとお店の中で
もう一人、別のワンコの飼い主さんがテラスにいました。
「Oくん、女の子だよぉ」とか言ってましたがね。

襲ってきたことと同時にビックリしたのがリードの長さ。
伸縮リードをフツウのリードよりも長く伸ばして固定してあったのです。
攻撃的な子のリードを長くしておくなんてありえない!
だんさんがさくらのリードを引いていたのですが
どんくさいのでなかなか逃げてくれません。
慌ててアタシが引っ張って避けましたが、ホント最悪。

この柴犬、例のこっちは知らないけど向こうはさくらを知っていた
というママさんの柴犬です。
さくらが仲良くしてもらってる子の飼い主さんが(あえて匿名)
たまたまこの柴犬の飼い主さんとお話する機会があって
聞いたらしいのですが、この柴犬、よその犬を噛んでしまったようで
「そんな子じゃないのに」と涙ぐみながら話していたと。
#たしかこの犬の話じゃなかったかと...

メチャメチャそんな犬じゃーーーーーーん!!!!

問題行動の先生が
「ドッグランは危険なところ。
 飼い主が自分の犬の性格をわかっていないために
 よその犬を噛んだりとかいう事故が起こる」
と言っていたことにすごーーーく納得しました。
もう、あの犬がいる時には絶対に行かない。

あまりにムカついたのでマクドナルドでは食べず、そのまま病院へ。
ホントは飼い主に一言言ってやりたかったけど。

でも、さくらのショックはさほどでもなかったようで
動物病院の入っているペットショップへの足取りは軽かったです。
とくに病院でいいことがあるわけではないのに
ペットショップに行っただけでも病院へ寄りたがります。
そして、今日は念願の病院(笑
便の検査も問題なく、体重も7.05キロと
ガッツリ食べているわけではないのに増えてました。
先生からも「もう大丈夫でしょう」と。

よかったね、さくら。
あとは狂犬問題だけだね。

腹ペコの寝不足夫婦。
マクドナルドが諦めきれずにペットショップからのぞいたら
お犬連れご一行様がいなくなっている!!!

やったー!
さくらにはさっきトリーツもあげてしまったので
テラスで何もあげられないんだけどね(笑

食べ終わる頃、別の柴犬がやってきました。
何度か会ったことのあるハヤテくんでした!
ハヤテくんは優しいんだぁ~~~。
いや、さくらにはまったく無関心なだけかも(笑

ハヤテくんパパに
「あれからドッグラン行ってますか?」って聞かれて
「チョット怖い思いしてからあんまり」と答えてから
先ほどの柴犬の話をしたら
「あ~~~~、Oねーーーー(苦笑」と納得していたので
やっぱりそんな犬なんだなーーーと(笑


さくらはまだ誰彼かまわず遊ぼうなのですが
大人になったらきっと変わるだろうと思っています。
多分、攻撃的になるほうに。
甘噛みはだいぶなくなってきましたが
完全になくならないと意味ないですよね。

心の底からウチのさくらはいい子だ!
とずっと思いたいので
やっぱりしつけはしっかりしないとだなって思いました。

犬の性格_b0019938_1602425.jpg

昨日買ったしょくぱんまんサマを貪り食うさくら。
数分で耳が食いちぎられました(笑
中綿がコットンじゃないので中身だけ替えてやろうと思っています。
by ka_en | 2006-06-13 23:59 | さくらの日常