愛犬さくら(柴犬・2005年7月25日生まれ)との日々を綴ってみようかと。


by ka_en
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みなさん、タイヘンご無沙汰しております。
いろいろありましたがさくらもアタシも元気です(笑
いや、さくらは月曜日にはタイヘンだったのですけど
後で書きます。

って、アタシはいくつ溜めているのでしょう...


タイトルの件ですが

とある方のブログに書いてあったので
アタシも書くことにしたのですが
ある動物病院がニュースで取り上げられるほど
大問題になっているのです。
ご存知の方もいらっしゃいますよね、きっと。

その動物病院ってアタシの地元で
今でこそ民間のマンションも増えましたが
元々は団地ばかりのニュータウンだったので
今でもペット禁止の団地は多く
動物病院はそう多くないのが現状です。

それが災いしたのか
去年だかにもその動物病院が
夕方のニュースで取り上げられていたのですが
まだ患蓄が来ていたのかとビックリしました。

つか、ホームページも生きてる...
某テレビ局寄贈のVTRまで公開しているし...
#そのVTRは放送されなかったらしいです。

ここで病院のURLを公開してしまおうか悩んだのですが
被害者の方に不利になるといけないので控えます。

ここならいいかしら?
ちょっとまともじゃないサイトですが。
その中のリンクを読むと
本当に腹立たしく思いますよ。


さて、

ビックリしたのがこの病院のホームページで
今月に入ってから通販を始めてるっぽいんですよ。
ゲルマニウムのお水とかシャンプーとか。

獣医さん、医学博士も推奨!

って書いてあるんですけど
その商品をネットで検索しても他に取り扱っているお店って
ないみたいなんですよね...

ますますアヤシーーーーー!!!

つか、なぜいつまでも診療を続けられるのか
まーったく理解できません。

実家の近くの病院なので
母には年老いたインコに何かあったときに
あわてて連れて行かないよう言っておきました。
[PR]
by ka_en | 2006-09-30 17:17 | カ~エンの思ったこと

さくらの体力

朝、ケージで少し吐いた後を見つけました。

夕べはほとんど食べなかったので
食べ物を吐いたというカンジではなかったですが
もちろん機嫌が悪かったさくら。

やっぱり車に弱いのかなぁ...
でも、それにしちゃ吐くのが遅いよねぇ

お散歩に出れば機嫌が直るかと思いきや
いつもの公園でまーったく動かなくなってしまいました。

アタシが撫でれば「う゛ーーーー」
近寄ってくるワンコには仲良しのそらちゃんやカイくんにまで
ギャンギャンと吠え立てる始末。

こりゃどっか悪いね。

大人ワンのVIEくんとやまとくんは
さわらぬ神にたたりナシと思ったのか
さくらに近づかずに見守っていてくれていましたが
カイくんはさくらが具合悪いなんておかまいなしに
相変わらずのマイペースでウロウロしていたので
そのたびにさくらがギャンギャン!!

vieさんが心配して
「マンションの入り口まで一緒に行きましょうか?」
と言ってくれましたがあきらかにそれもムリそうでした。

チョット落ち着いたら病院に行こう。

と思ったは良かったけど
徐々に日差しも強くなってきて
日陰に移動させるのにも歩きません。
ズルズルと引きずられるさくら。

・・・どうしよう(泣

アタシはひとりでテンパってしまったので
病院に電話して対処を聞きましたが
自分で歩くまではそっとしておくことに。

結局、その場から2時間も動きませんでした。

保育園児の集団が来て
「さくら、タイヘン、いっぱい子供が来たよ」
と言ったら
「あ、そう?」
というカンジで歩き始めました。

体調の悪い波がおさまったのでしょう。
今の勢いで病院へ行かねば!!

駅前の公園でウンをしたのですが...

ものすごいニオイで、しかーも
少しにごったピンク色の粘膜状のものが

もう、ゼッタイにやばいでしょう!?

でも、さくらはまだ体調の悪い波が来ていないのか
スタスタと歩き始め、無事に病院に着きました。

今日は女の先生でした。

疲れから来る胃腸炎だそうです。

吐き気止めと下痢止めの注射をしてもらいました。
その後は診察室を探検する元気があったので
もう大丈夫かな?

帰りはおとなしく抱っこされて帰ってくれましたが
家に着くと狂犬でハウスに入りたがりません。

ハウスに入ったらまたオナカが痛くなると思うのかしら...

でも、ゆっくり寝てくれないと意味がないので
かわいそうだけどムリヤリ入れました。

しばらくはぐっすり寝ていたようですが
夕方くらいからキュンキュンと鳴き始めました。

でも、注射もしてもらったし、もうチョット様子を見よう。
だんさんも早く帰って来てくれるって言うし。

でも、ほとんどずっとキュンキュン鳴いてました。

どうしよー、出して狂犬になったら
アタシだけじゃ病院に連れて行けないし...
と、ギリギリのところでだんさんが帰ってきてくれました。

だんさんはさくらをさっと抱きかかえて
そのままさくらを抱っこのまま車に乗ってもらって
アタシが運転して行きました。

ずっとおとなしくしていたのでよっぽど痛かったのでしょう。
もっと早く出してあげればよかった...ゴメンよ

ギリギリで病院に滑り込んで
おなかの注射をしてもらいました。
すごく痛い注射だったらしくギャンと鳴いてその後震えてました。

午前中はアタシ一人だったので
先生が痛い注射をしないでいたみたいです。
痛くて暴れたらどうにもできないので。

注射の違和感がなくなったら診察室をまた探検。
今度こそ大丈夫かな?

その後は元気でトイレに寄った駅前の公園で
つくしちゃん達に会ってすごく遊びたがってました。
でも、まだ体力が戻っていないのでチョットだけね。


でも、本当にビックリしました。
2時間も動かなかったし
さくらが泣くとは思いもしなかったので
よっぽど辛かったんだなぁ...

そして、さくらは体力が他の子よりも
ないのだと実感しました。

これからはさくらが遊びたがっても
頃合を見てやめさせなくちゃな...
[PR]
by ka_en | 2006-09-25 16:19 | さくらの日常

さくらのイチバンの仲良し
ドギーパーク生まれのつくしちゃん。

b0019938_16275191.jpg

ドキッコ同窓会なるものがあるらしく
さくらもお供させてもらうことになりました。

大人1000円の入場料で
お昼のバーベキューもついてくるというお得なお話だったのです(笑


ずっと雨の天気予報だったのに
いいお天気でした♪

さくら、晴れ女?
アタシは雨女なんだけどな。

あやめ&つくしちゃんのお家は近所なのですが
先に行って談合坂S.A.の朝食バイキングを食べると言うので
ウチは8時半に談合坂S.A.に集合。

車に乗せるので朝ごはんはS.A.で食べさせるつもりでしたが
S.A.に着いてしばらく歩かせてみても
さくら、全然食欲がないのです。

こまったねぇ...
まぁ、向こうに着いたら食べるかな?

チョットシンパイしながらもみんなと合流し
ドギーパークに到着!!

・・・

えーとですね
スミマセン、写真はほとんどないのです。
なぜなら、意外とバタバタしていたのです(笑

大人6人(ウチひとり中学生)と5ワン

大人がひとり多いように見えますが
ウンしたりとか何かあったときに
空いてる人間がリードを持っていたり
ドッグランでリードを放せばよそのワンコがちょっかい出しに来たり
イベントが始まってご飯を取りに行くのにも
ひとり2ワンは見張らなくてはいけない状況でした。

b0019938_16215175.jpg
右からあやめちゃん、さくらちゃん、つくしちゃん、ももちゃん。
あやめちゃん、さくらちゃん、ももちゃんは三姉妹です。

ちなみに、ドギーパークは臭かったです。
レンタル犬の扱いもなんだかかわいそうだし
チョット悲しくなりました。

あやめちゃんと出かけたときにママさんとパパさんは
それを見て行く末はレンタル犬になるつくしちゃんを
連れて帰ってきたそうですよ。
なんかわかるわぁ~~~

腹ペコなのに地元のよさこいチームのよさこいを
初っ端に1時間も披露されて泣きそうでした。
高知のよさこいとは大違い!
ぜーんぜんシンクロしてないのですよー。
最後にみんなで踊りましょうとか言われましたが
みんなワンコを見ているので踊れませんよ?(笑
というか、大音量で曲を流すので
ずーっと吠えてるワンコとかもいました。
ワンコのためにと言っていましたが実際はいい迷惑だったのでは?(笑

b0019938_16264835.jpg
よさこいの間、お昼寝時間も重なりまったりするウチのさくら

さくらは他のワンコともチョコチョコ遊んでいましたが
いつもはパワフルなつくしちゃんが
他のワンコは怖いようでさくら以外のワンコが来ると
抱っこ抱っことだんさんやアタシにまで助けを求めに来ていました。

やっとお昼でしたが
あれれ?バーベキューは?
食べたお肉は豚肉のソテーだけでした(笑
あとは焼きそばやカレーライス、フランクフルト、アメリカンドッグなど
屋台と同じようなものでした。
豚肉のソテーもその屋台っぽい料理を
散々食べた後で焼かれたのでした。

今回は過去最多の参加人数だったらしいので
経費節減でしょうか?

最後の方、もう帰るか?って頃に
牛肉も焼かれていたようでしたが。

b0019938_1637974.jpg
相席したボーダーコリーちゃんの食べているおやつを狙うつくしちゃんとさくら

b0019938_1647714.jpg
あやめちゃん姉妹たちに混ぜてもらって記念撮影
(あやめ&つくしママさんにいただきました)



イベントが終わり
高速が混むから帰るのかと思いきやもうひとつくらい
ドッグランで遊ばせてあげようと。

15分くらい遊んで帰る時にはすでに
ビックリするほどの渋滞が始まっていました。

なにがビックリって談合坂S.A.に入ったら
出る車が渋滞していて車が停められないんですよ。
相模湖のあたりで渋滞していたらしいんですけど
さらに、S.A.から出たあたりで事故があって...

こりゃ、しばらくここにいるようだな。

談合坂S.A.の上りにはひろーーーい芝生の広場があるので
さくらはつくしちゃんとまたしても遊んでいます。
この分だとゴハン食べないで寝るようだな。
まぁ、車に乗った後だから食べないで寝かせた方がいいかもね。
その間、運転手は仮眠です。

仮眠を取り終え、すっかり暗くなって
さくらも電池が切れそうなのでここで解散。

心配していた渋滞はほとんど解消され
20時過ぎに着きました。
さくらを少し歩かせてから家に帰りました。
今回は吐くこともなく元気に歩き、トイレも済ませて
ソッコー寝ました。

さくらはかなり楽しかったようです。
あやめ&つくしママさん
お誘いいただきアリガトウゴザイマシタ!


あぁ、でも明日は機嫌悪そうだなぁ...

という予感は当たるのでした...
[PR]
by ka_en | 2006-09-24 23:59 | さくらのおでかけ

ドッグラン復活!

ご心配をおかけしましたが
さくら、昨日はドッグランに行ってきました。

入って早々会ったことのない柴ちゃんに
ガウガウ言われて攻撃されてました。

さくらもさすがに理不尽と思ったのか
めずらしく怖い顔になってましたけど(笑

その子は他の子とも遊んでいなかったので
多分、あんまり来ない子なんでしょう。

ブランクがあったせいか
リュウくん(6ヶ月)には乗っかられそうになるし
仲良しのレオくんとカプちゃんとも
イマイチなじめないカンジでしたが
そのうちエディちゃんも加わったりして走り回っていました。

小型犬ブースを見るとティンクくん発見!
ママさん(お姉さん)とヒナちゃんもちゃんといました。

アタシが寝坊したせいで出遅れたため
さくらのお友達が次々と帰ってしまいさみしかったのか
エディちゃんが帰るときになぜかついていきそうになったので
そのままティンクくんたちの小型犬ブースに移動。

だんだんとヒナちゃんがさくらに慣れてきたようで
近づいていられるようになってきました。

たまに3匹で走り回って遊んでいましたが
まぁ、復帰初日だから暴れすぎなくていいでしょう。

さらにエルちゃんとバロンくんが来てさくら大喜び!
さくらはエルちゃんが大好きなのです。
「エルはさくらちゃんファミリーみんな好きなんだよね」
とママさんに言われてにんまりのアタシ(笑
ただ、エルちゃんは小さいのでママさんが平気といっても
さくらが喜びすぎてエルちゃんにケガでもさせるんではないかと
いつもそればっかりがシンパイです。


そんなカンジで
さくらのドッグラン復活デーは問題なく終わりました。


途中、前に会った
すごーーくよく吠えるイタリアン・グレーハウンドの男の子が
大型犬ブースに来て相変わらずすごーーく吠えてました。

飼い主さんはカンジのいい方で良識を踏まえてそうなのに
なぜ吠えっぱなし?

元気くんも途中から来ましたが、
彼も追いかけっこで興奮すると吠えますが
あそこまでは吠えないなぁ...
元気くんも興奮してない時はおとなしくしてるしね。
イタリアン・グレーハウンドの男の子はうれしいのか
とにかくずーっと吠えてるのです。
周りがチョットしらけたのに気づいたのか
割と早く退散してましたけど。


最近、なんだかドッグランが
無法化してきている気がしてならないです。

ドッグランってどんな犬でも放していい場所じゃないのです。

前にチョット攻撃的でよく吠える
コーギーちゃんを連れてきた飼い主さん
ママさんの方は性格をわかっているようで
放すのを躊躇していましたがパパさんが
「なにやってんの、放していいんだよ」
とか言ってました。

ダメです。

最低限のしつけができている子が条件のはずです。

最近は問題行動の先生が言っていたとおり
ドッグランってホントに危険な場所だなって思います。

知らない子ばっかりのときは
さくらも行かないようにしています。
近所の人ばっかりじゃないしね。

実際、ドッグランで仲良しのワンコも
桃ちゃんやエディちゃんは近所らしいですが
レオくんとカプちゃん、元気くんも
近所のワンコではありません。

ヒートに入っているらしい女の子を
連れてきちゃった飼い主さんもいるらしいです。

ここのドッグランは割りと常識を踏まえた飼い主さんが
多いなと思っていたんですけど
知名度が出てくるといろんな人が来ますよね。

入り口に規則なんて貼ってあってもきっと読まないでしょうし。

大体、ドッグランの前の道に路上駐車で
来ちゃう人もいるくらいですから。

まずは飼い主がマナーを守るべきですよね。
他人事ではなく、アタシもしっかりしなくてはと
改めて思いました。


さて、アタシですが
おとといの夕方くらいからなんだか具合が悪いのですが
どうやらアレルギーらしいです。
10年位前にアレルゲンを調べたら夏草のアレルギーが出たので。
前にもいつもの公園の草を刈った後に具合が悪くなったのですが
そういや、裏山も草を刈った後でした。

おととい、裏山を長いことお散歩したので
それでやられちゃったのでしょう。

連休でよかった...
[PR]
by ka_en | 2006-09-17 18:27 | さくらの日常
昨日の朝
かなりギャンギャン言いながら出てきましたが
しばらくだんさんがあやすとフツウに戻りました。

家でご飯をあげられそうなカンジではありましたが
念のため外であげることに。

アタシはダスキンさんが来るのでお留守番。

朝のお散歩ではたまにすれ違う時に挨拶する
テリーくん(ミニチュアダックス)とおじいちゃんに会って
さくらから一方的に遊んだようです。
なぜそういう展開になったかというと
おじいちゃんがタバコを忘れたらしく
だんさんにタバコをもらいに来たからだそうです(笑

ウチに帰ってきてちょこっと遊び
ハウスさせたら甘え鳴きです。
でも、かなり眠そうだったのでキッチンから顔を見せて
キッチンにいることをわからせたらすぐに寝始めました。
寝相を見たらいつものさくらでした。
おかしい時はほとんど丸まって寝ているのですが
手足を伸ばして寝ていたので
“お?もしかしたら夜は吠えないかな?”
と思えるほどリラックスした寝相でした。

果たして...

さくらは夜、ケージから出す時に吠えませんでした。
はぁ、良くなったのねー。

オナカも空いたらしくいつもゴハンを食べるキッチンで
おねだりのおすわりをしています。

でも、まだ外であげることにしました。
せっかく落ち着いてきたので
今は攻撃性を出さないことが先決です。

アタシ達がまったりしている間
さくらは悪さをするわけでもなくチョコチョコ。
そのうち、廊下のあたりを行ったり来たり。

お散歩に行きたいらしいです(笑

駅の下に行ったらさすが雨の日
ワンコが結構いました。

見たことのない柴ちゃんとお父さん
お父さん、ボールを投げたら柴ちゃんのリードを
手から離しちゃいました。

えーーー!?
ここでそれはどうなの?
会社帰りの人がいっぱい通るよ?

と思いつつ、さくらはゴハンです。
しばらくそれが続いていましたが
さくらはそのことには気づかなかったようで
しっかり完食!

ちょっとしてトリーツを食べようとしたら
つくしちゃんとあやめちゃんが!!
来てくれたんだぁ~~♪

まだトイレを済ませていないというので
さくらにはトリーツを食べさせて待たせました。

今日は原っぱじゃないからリードははずせないので
つくしちゃんとさくらはリードつけたままプロレスごっこです。
リードつけてるとこっちがタイヘン...

チョットするとらん丸ちゃんとママさん発見!

らんちゃんは怖がりさんで
さくらたちともやっとご挨拶ができるようになったんです。
ワンコの鳴き声も怖いみたいで
つくしちゃんとあやめちゃんが吠えた時には
ガタガタと震え始めちゃいます。
駅の下はとくに響くしねー...

途中、初めて会うトイプーのナイルくんが合流。
すごーくかわいくて、足が長いのです!!
さくらとつくしちゃんと少し遊んでました。
らんちゃんはママの抱っこで見学。
あやめちゃんは男の子のワンコはニガテですが
「うーーーっ」って言ってなかったかも?
ナイルくん、フセするとムササビってました(笑
足がモコモコだからすごーくかわいいの♪

あぁ、こんなにいろんなワンコと会えるなら
カメラ持ってくればよかったなぁ...

そんなわけでさくらはいっぱい遊んで帰ることができました。

おかげで夜もさっさとハウス。
ぜんぜん吠えることなく寝てくれましたよ。


さて、今朝ですが
昨日の朝よりもギャンギャンが少しおとなしかったです。
だんさんにも飛びつきはしていますが
甘噛みで済んでいます。

そして、朝から食欲もあるらしくてキッチンでおすわり。
今日はあげてみようかと思いましたが
ハウスから出す時に鳴かなくなるまで外であげようと決めました。

朝からオナカが痛かったアタシは
座椅子でゴロゴロしていましたが
チョット立ち上がった時にさくらと目が合い
さくらは玄関の方へアタシをチラチラ見ながら歩いていきました(笑
わかったわかった(笑

朝、ケージから出す時以外は
すっかりいつものさくらに戻りました。
しばらくは外でゴハンだとは思いますが
食欲もガッツリあるので体力は落ちなかったようです。


はぁ、頼むから
具合が悪い時はぐったりしてくれぃ(笑

まぁ、さくらの場合
どこかおかしい時は狂犬になるので
わかりやすいっちゃわかりやすいんですけど(笑
[PR]
by ka_en | 2006-09-13 15:08 | さくらの日常

ふぅ...

日曜日はプチドライブでVIEくんと一緒に
ドッグカフェに行きました。
カフェに関しては後日書きます。

すごく良いところでさくらも楽しかったんです。
ワンコメニューのワッフルもクッキーも
いただいたジャーキーもおいしかったんです。



カフェから帰ってきてお昼寝をして
ケージから出したらさくらの様子がおかしい。

うーん、まだ眠かったか。

と思っていたんですけど
それにしちゃおかしすぎる。
最近機嫌が悪い時になる甘噛みじゃなくて
流血するほどのマジ噛み!

手術後でホルモンバランスがまだ整ってないと
かかりつけの先生が言っていたのでそのせいかと思いきや
ふとケージを見たら隅っこに吐瀉物が...

「あれ、さくら吐いてるわ」

初レジャーの後に吐いたのと同じ様な
ほぼ消化されていないものでした。

これかぁ...

「うーん、どうすんべ」

とにかく、もうフードも食べないし
何とかリードをつけて外に連れ出すしかないです。

さくらはすでに狂っているのでギャンギャン吠えまくり
だんさんもアタシも噛まれ傷だらけに。

とにかく、今日は様子を見ようと
外で誰かに会えることを願って
だんさんにはひとりでさくらを散歩に連れて行ってもらって
アタシはケージの掃除です。

暴走仲間のつくしちゃんのママさんから
トイプーの件でメールしていたので
その返事がちょうどいいところに来ました。

だんさんと連絡をつけてつくしちゃんに会えたおかげで
さくらは機嫌を直し遊びつかれてぐったりして帰ってきました。
でも、その前にVIEくんとvieさんに会えたので
つくしちゃんに会えなかった時のために
少し一緒にお散歩させてもらって落ち着いていたようです。

お散歩の間、アタシはケージのすのこをゴシゴシと洗い
ジャーキーのにおいがこびりついていたので
消臭剤を使ってキレイに拭き取り
ベッドは洗って干して換えようと思っていたベッドをセット。

日曜日は暑かったからものすごい疲労感...

すのこのニオイは完全には取れなかったので
さくらはしばらく嫌がるだろうなぁ...

とにかく眠かったようなので
違うベッドに違和感を感じているようではありましたが
おとなしく寝てくれました。

が、今朝もやっぱりダメでした。
もちろんゴハンも食べません。
また吐いてしまうと思ったのでしょうか。

仕方ない、病院に行くか。

でも、一旦家を出たら割と落ち着いて
いつものお散歩と変わらないカンジでした。
早めについてしまったので療法食の固いおやつ(トリーツ)をあげたら
いつもどおりに食べてくれました。
でも、お水をあげたとき変な顔になったかな?

いつもお世話になっている先生はお休みで
女医さんだったんですけどさくらのことは覚えてくれています。
状況を話したところ
ジャーキーがさくらの体に合わないのではないかと。
マジっすか!?
好きで食べてもダメなものってあるんですね...

「何かいろいろとするより」
と吐き気止めと食欲を出す注射をしてもらって終わりでした。
すぐに家に帰るよりはさくらが眠くなるまで
外にいようかとマックでまったり。
アタシも朝ごはん食べてなかったので。

さくらはグッタリといったカンジでした。
夕べ、ベッドを替えたせいか眠れなかったみたいです。

帰りはだんさんに抱っこされて帰りました。
だんさんの顔をなめて、アタシの顔をなめて
いつもよりも甘えん坊です。
安心した顔でだんさんに抱っこされてます。

ホントにかわいそうな子だなぁ...
自分の体調が悪いことを理解できないんですかね。

またセロトニンが少なくなっているように感じました。
実際、帰ってきてしばらくは甘えん坊でしたが
フードを食べないのでトリーツをあげたら
また狂犬になってましたから。

夜はまだおかしくてギャンギャン言ってましたが
何とかお散歩に出ました。
でも、外ではフツウに戻りフードも完食でした。
だいぶ良くなってきたのかな?

しばらくはまたアロマテラピーで対処します。
[PR]
by ka_en | 2006-09-11 23:59 | さくらの日常
--9/14追記--
2匹とも貰い手が決まりました。
アリガトウゴザイマシタ♪
----

後輩の家のトイプー・ミューちゃんに赤ちゃんが生まれました。

が、

貰い手予定の方から連絡が来なくなったり
お家でトラブルがあったりで
男の子2匹の貰い手がつかなくなってしまったらしく
困っているみたいです。

トイプー欲しい方っていらっしゃいませんか?

タダではないんですけど
ペットショップの半額以下(3分の1くらい?)であることは間違いないです(笑


b0019938_22435585.jpg

b0019938_22441380.jpg

サイズ大きめ。やや明るめのブラウン。兄弟一元気な子。
貰い手が決まりました。


b0019938_22432128.jpg

b0019938_22433920.jpg

サイズ小さめ。濃いブラウン。人懐こくて、やんちゃ。
貰い手が決まりました。


7月16日生まれ。
ともに断尾、健康診断済み。血統書あり。
できれば、東京近郊の方で引き取りに来られる方か、
こちらから届けられる範囲の方希望。
責任を持って一生かわいがってくれる方を探しています。
営利目的の方はお断りいたします。

譲渡代金などのご質問はこちらよりお願いします。
折り返し、後輩(飼い主)より連絡を入れさせます。

いろいろとあたっているので早い者勝ちです(笑
[PR]
by ka_en | 2006-09-06 23:05 | カ~エン日常