愛犬さくら(柴犬・2005年7月25日生まれ)との日々を綴ってみようかと。


by ka_en
カレンダー

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アイドル♪

今朝、いつもより少し早めにお散歩に出たのですが
いつもの公園には誰も見当たらず...

あれー、ザンネンだねー。
じゃぁ、もうひとつの公園まで行ってみよう!

と向かい始めたら
さくらの足が急に速くなりました。

植え込みの向こうに人がいる...と思ったら、
柴仲間のアイドル・黒柴さくらちゃんが!!

よかったねー、さくらぁ~~

チョット前までVIEくんとやまとくんと
一緒にいたらしいです。
ザンネンだー。
2匹と別れてだいぶ経つのに黒柴さくらちゃんは
木陰で動かなくなってしまったらしいです(笑

遊んで遊んで♪と飛び上がるさくらを横目に
アタシの方に来る黒柴さくらちゃん。
さくらは
「カ~エンじゃなくてアタシと遊んで!」
というカンジで
黒柴さくらちゃんの前に顔を出してます。

黒柴さくらちゃんのママは
「さくらちゃん、ヤキモチ焼いてるのねー」
と言ってましたがチガウと思います(笑

そして、またもや2匹でまったり。

黒柴さくらちゃんとさくらの直列電池が撮れました(笑
やはりアイドルには追っかけが付き物です(笑
b0019938_16285764.jpg

[PR]
by ka_en | 2006-05-31 16:29 | さくらの日常

ガジガジ

さくらがお気に入りの(?)
人間のお昼寝用のタオルケットを
ガジガジ、ギギギっとやっているところです。

すっかり穴だらけで
冬には使えそうもありません(笑

Fetchができたらいいんですけどねー。
硬いもの噛ませてあげられないので
妥協できるところは妥協しちゃってます。
b0019938_16265949.jpg

[PR]
by ka_en | 2006-05-30 23:59 | さくらの日常

ドッグランで...

だんさんが朝のお散歩に行ってくれたので
アタシはその状況を見ていなかったのですが
だんさんに抱っこされながら帰ってきたさくらは
なんだか元気がなくて...
どうやらドッグランで怖い思いをしてきたらしいです。

発情前に前のドッグランで会っていた
キャバリアのふゆちゃんとママに会って
「さくらちゃん、大きくなったねー」
などと話をしたりしていたらしいのですが
他に今まで会ったことのない
ワンコ2匹(いずれも同じ飼い主)もいたらしく
そのうちの1匹がさくらと似たような遊び方をする子で
さくらは仲良く遊んでいたらしいのです。
そこへ、もう1匹がヤキモチを焼いたのか
さくらに吠えながら噛み付いてきたらしいです。

飼い主さんは相当恐縮していて
どうやら噛まれてはいなかったようなのですが
他のママさんたちが
「さくらちゃん、今怖かったねー」
と慰めてくれたくらい
さくらは怖がっていたようです。

せっかく友達が増えてきたのに
犬嫌いにならないか心配です。

家に帰ってきてからしばらく元気がなくて
ずっと甘えんぼでした。
お昼、眠そうだったのでケージに入れたら
しばらく甘え鳴きしてました。

以前、問題行動の先生が
「ドッグランは危険なところ」
と言っていたのを思い出しました。
飼い主が自分の犬の性格をわかっていないから
今日みたいなことが起きることがあると
お話してくれていたのです。
自分の犬にその災難が降りかかるとは
思いもしませんでした。

明日はドッグランじゃなくいつもの公園に行こうね。
やさしい黒柴さくらちゃんに会えるといいね。
[PR]
by ka_en | 2006-05-29 17:04 | さくらの日常

お隣さん

お隣のご夫婦・まぁちゃんとじゅんくん
さくらは大好きです。

お昼寝前に裏山に散歩に行く時
玄関ポーチの電気が点いていたので
今さっき、いたんだなーって
アタシも思いはしましたが
さくら、残り香があったのか
お隣さんの玄関ポーチ前から動かず
しかも
「くぅ~~~ん」
なんて鳴いたりしてます。

アタシ達にもそんなことしたことないのに!(笑

夜のお散歩の時に
だんさんの実家から届いた小夏をおすそ分けに
お隣さんに寄りました。

さくらのはしゃぎっぷりはものすごかったです(笑

ひとしきりかわいがってもらったら
満足したのか振り返りもせずに
エレベータに乗ってしまいましたが(笑

まぁちゃん(奥さん)も
「もういいのかぃっ!(笑」
って言ってました(笑

写真はお昼に眠くて
ハウス言ってくれるのを待っているさくらです。
b0019938_17274297.jpg

[PR]
by ka_en | 2006-05-28 23:59 | さくらの日常

やられたー!!

夜更かししたせいで朝、ちっとも起きられず
さくらとだんさんを散歩に送り出して寝て
ふたりが帰ってきて足を洗い終えてから
再びお昼まで寝かせてもらったアタシですが
目が覚める頃、カチッカチッと聞きなれない音が
居間の方から聞こえてきました。

だんさんと遊んでるのかな?と思いつつも
だんさんの声が聞こえない...

まーさーかーーーーー...

起きて行ったら
さくらは尻尾をフリフリ寄って来ました。
あれ、めずらしい。

だんさんはさくらがかじってボロボロの
タオルケットかけて寝てました

さみしかったのかぁ~~~~
ヨシヨシ♪

なんて言いながらふとそばの座布団を見たら

やっぱりやられてたーーーー!

ファスナーからボロボロにされてました(笑
いやー、こればっかりは修復不可能ですわ。

最近、今までいたずらしに行かなかったところに
行くようになったなぁ。
b0019938_16315216.jpg

[PR]
by ka_en | 2006-05-27 23:59 | さくらの日常

まったり組

今朝はいろんなワンコと会いました。
家を出てすぐの公園にまず寄るのですが
はじめにミックスの男の子とご挨拶。
とても優しい子でした。

すると遠くにVIEくんを発見してダッシュ!
ヴィーくんは黒柴さくらちゃんと別れた後らしく
名残惜しそうにさくらちゃんと別れたほうを見ていました。
VIEくんはその場所を動かず、
クンクンとニオイを嗅ぎまくっていたのですが、
黒柴さくらちゃんがおしっこをしたところらしいです。
さくらちゃんはヒート中なのです(笑
ママさんがお仕事なのでしぶしぶ帰っていった
VIEくんなのでした(笑

そのあと、9歳のパグちゃんと会いましたが
「子供となんか遊ばないわよ!ガウガウ」
とされてしまいました。

すると植え込みの向こうに
黒柴さくらちゃんを発見!!
まだいたのねー。
どおりでVIEくんがあそこを離れなかったわけだ(笑

どうやらやまとくんと会って
また戻ってきたらしいです。
やまとくんもさくらちゃんにお熱!
さくらちゃん、モテモテです。

黒柴さくらちゃんに興奮しているやまとくんを見て
ウチのさくらは「遊ぼう!!」とやまとくんに
向かっていきますが
「ガキはすっこんでな!」といったカンジで
ちっとも相手にされず(笑

やまとくんのママとおねえちゃんには
そんなさくらが大人気でしたが(笑
さくらは首輪のあたりを
グニグニしてもらってまったりです。

さくらも黒柴さくらちゃんが好きなので
黒柴さくらちゃんの後をやまとくん、さくらと
直列電池のように3匹で行進。

遠くにパピヨンちゃんを見つけた3匹は
パピヨンちゃんに釘付けでおすわり(笑

この3匹だといつもまったりだねー。

それを後ろから撮ろうとしたら
さくらがーーー。
オマエは携帯好きだねぇ。
結局、撮れませんでした(笑
その代わりに撮れたのは
さくらのどアップです(笑

20分近く、その場でまったりしていた3匹。

黒柴さくらちゃんが帰るというので
また3匹で行進です。

結局、公園を出て住宅街に入り
また公園へ戻ってきました。
途中、さくらが桜の木から落ちた
小さなさくらんぼに夢中になったので
そこで解散しましたが黒柴さくらちゃんは
つきまとわれて迷惑だったことでしょう(笑

まったりの時間が長かったのですが
結局、1時間半も出かけていました。

さくらも疲れたようで
マンションの前で抱っこしたら脱力。
脱力したさくらは重いので
アタシの腕はしばらくプルプルしていました(笑
b0019938_16304321.jpg

[PR]
by ka_en | 2006-05-26 23:59 | さくらの日常

ドッグラン

近所の都立公園にドッグランがあるのですが
そこは洋犬パラダイスです。

今日はお天気もよかったので
昨日よりもたくさんのワンコが来てました。

写真の黒ラブちゃんは11ヶ月ということで
似たようなカンジでさくらと走り回っていましたが
後から来たジャックラッセルテリア...

コレが乱暴ものでー
飛びつく、吠える、噛むの3拍子。

さくらは尻尾下げて嫌がってました。
いや、さくらも家では同じ様なカンジなんですけどね
...内弁慶め!(笑

昨日のドッグランは平和だったのになぁ。

帰ろうとした頃、5ヶ月の柴犬レオ君がきました。
すでにさくらより大きかったです(笑
でも、細くて~~~。
5ヶ月ってホント子犬ですねー。
さくらも今日で10ヶ月でまだ子犬だと思ってましたけど
いやー、かわいいわぁ~~~。
走り回っていたレオ君の写真は撮れず、ザンネン。

問題行動の先生に
和犬と洋犬では遊び方が違うと言われていましたが
たしかに、なんか違うカンジです。
なので柴仲間はあんまり行かないみたいです。
黒柴のさくらちゃんは萎縮しちゃって、
VIEくんはガウガウになるらしいです(笑

レオ君、かわいかったなぁ
また会えるといいねぇ。
b0019938_16244177.jpg

[PR]
by ka_en | 2006-05-25 23:59 | さくらの日常

またなのか!?

今朝も元気にお散歩に出かけたさくら。

すぐ近くのドッグランに行ったら
発情前に良く会っていたシェルティーのレノンちゃんと
初めて会う赤柴のももちゃん他
数匹のワンちゃんがいたので寄ってみることにしました。

イチバン下っ端のさくらは
ソッコー、ビーグル君とレノンちゃんではない
シェルティーちゃんに乗っかられてました(笑

携帯の電池が切れて、さくらの

ぃゃ~~~ん(泣

って顔が撮れなかったのがザンネンです(笑

最近、ここでよくウンチをするんですけど
今日の2回目のウンチは血が混ざってました。

ま、またなのかっ!?

でも、さくら本人はそんなに機嫌悪そうでもなく
その後も、ももちゃんと遊んだりしてたんですけど
こっちはやっぱり気になるぅ~~

そのまま動物病院に行きました。

抱っこしても平気だから
多分、調子悪くはないんだろうなとは思ってましたが
鞭虫の時に傷ついたところが出血しているらしいです。

検便の結果は虫がいるわけでも
悪いものがあるわけでもないので
様子を見ましょうというので
虫下しだけもらって帰ってきました。

はぁ、びっくりした。
でも、チョット疲れやすいカンジはあるよねー。
前みたく1時間ビッチリ歩かないもんね。
タダの甘えんぼ?
[PR]
by ka_en | 2006-05-24 23:59 | さくらの日常

久々に

夕べ、さくらが久々に狂犬になりました。

家で固いおもちゃを噛ませてあげられないせいか
甘噛みが増えてきたと問題行動の先生に相談したところ

Fetchという木のおもちゃは
齧っても大きく裂けたりしなくていいですよ。

と教えてもらったのでチョット高かったのですが
ペットショップのポイント2倍デーだったこともあり
思い切って買ってあげました。

大きいのを買ってあげて
お昼に初めてあげた時は喜んで
そりゃもう一生懸命齧っていましたが
素直に手放してくれたのです。
コレは平気かな?と思っていたのですが
夜、おもちゃ箱からニオイがするのか
やりたがっているようだったので
少しだけと思いやらせたら...

手放すときにはすでに狂犬でした。

天然素材とはいえ、やっぱり家の中ではダメか...
いや、夜にあげたのがいけなかったのか?
セロトニンの足りない子は夜にキレやすいって
先生も言ってたしなぁ。
あと、眠かったのもあったのかもなぁ。

などと考えつつも
狂犬になっちまったものは仕方ないです。

タオルケットとかやわらかいおもちゃは
取り上げても何にも言わないんですけどねぇ。

でも、前に比べて狂犬度は
低くなっているような気がします。

夕べは狂犬になりつつも命令には従っていました。
今までなら思い切りガブリと来ているところも
吠える程度で治まっていたような気がします。

こちらとしてはおすわりとフセで
クールダウンさせたかったのですが
なかなか治まる気配がなかったので
時間も時間だしとハウスさせることに。

最近は甘えんぼで「ハウス」を聞かなかったのですが
実はちゃんと覚えていたようで命令したら
吠えながらもケージに入って行き
中に入るといつもおやつがもらえるので
おすわりをしてだんさんの顔をちゃんと見てました(笑

そのあたりで少し落ち着いたのか
ケージの扉を閉めるときも吠えませんでしたが
だんさんが立ち上がったら吠えてました。
ちょっとしてアタシが様子を見に近寄っても
吠えなかったのでおやつをあげたら
いつも通りちゃんとできていたのですが
カバーをかける時はまた吠えました。

そういや、昨日のお昼は
日差しが強くてさくらの頭が暑いか確認しようと
しばらく頭に手を当ててたら
それが余計不快だったらしく唸られました。
いや、この時こそ眠かったのもあると思います。
お昼寝の時間に出かけちゃったから。

今朝はフツウに機嫌よく起きてました。
ケージから出る時にはヨシというまで出ないし。
偽妊娠の頃はケージに近づくだけで
朝から吠えまくりでしたから。

・・・良くなってるんですかねぇ?
[PR]
by ka_en | 2006-05-23 17:52 | さくらの日常

ほのぼの

今日は台風一過で朝のお散歩は蒸し暑く
だんさんとさくらは暑そうに帰ってきました。

ウチは風通しがいいので
だんさんとさくらは窓際でふたり
ごろーんと風で涼んでいました。

はじめにだんさんが寝そべっていたのですが
そこへさくらが横に来てフセをしたんですよー。

b0019938_15154937.jpg

[PR]
by ka_en | 2006-05-20 15:12 | さくらの日常