愛犬さくら(柴犬・2005年7月25日生まれ)との日々を綴ってみようかと。


by ka_en
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

退院しましたぁ

夕べ、20時頃に
さくらが退院しました。

待合室で待ってるときに
診察室の中からさくらの狂犬の声が!!

こりゃ、まだ体調よくないのかなぁ
って思っていたら
点滴をはずすのに狂犬になっていたようです。

避妊手術のときどうするんだ...

ウチに帰ってきて家の中のにおいを嗅ぎまくって
だんさんの足にまとわりついて
今までどおりだんさんにガブガブしてました(笑
なにも変わってなかったです。
少しくらい弱弱しく甘えてきたりするかと思ったのに(笑

今日もまだなんとなく元気がないカンジもするけど
朝、ケージから出したらぴょんぴょん跳ねて
だんさんにまとわりついていたし
経過観察の通院をお散歩がてらしたんですが
ウンチも固いウンチが出たのでおなかは平気かな?
お医者さんがいいって言うんだから平気なんでしょう。
しばらくは柔らかいフードをあげることになりました。

チョットわがままぐせが出てきたのか
足をまた拭かせてくれなくなったので
子犬のトレーニングと同じことをやらなくちゃかなぁ。
[PR]
by ka_en | 2006-04-26 23:59 | さくらの日常

さくらの入院・その後

入院のことを病院に聞きにいきました。

夕べは24時間体制の本院で点滴して
様子を見ていたようです。

でも、本院は大きいのでいっぱいワンちゃんがいて
騒がしいし、だいぶ表情が良くなってきたのでと
先生がこちらの分院に連れて戻ってきてくれました。

今日は少しフードも食べてお散歩もさせてもらったようです。
先生が寄っていくと尻尾も振るそうです。
アタシ達には振らないのにあんにゃろ(笑

「会っていきますか?」

・・・どうしよ。
せっかく入院になれたようだし
ここで顔を見せるとかわいそうかなと思って
我慢して会わないで帰ってきました。

5日くらい入院しそうです。
[PR]
by ka_en | 2006-04-24 23:59 | さくらの日常

入院

さくら、入院しちゃいました。

今朝は狂犬でどうにもできなかったさくら。
ついにご飯を食べませんでした。

病院に連れて行かなくちゃなのに
どうにも手がつけられない状態で
玄関から外に出ても吠え続けて噛もうとし
エレベータでも吠え続け
マンションの敷地から出てもしばらく吠えていたので
仕方なくさくらには歩いて病院に行ってもらうことにしました。

途中、2回ウンチをしましたが
2回目は血便でした。
人間の腹痛のときと一緒で
一生懸命出そうとしていました。

いい加減つらいだろうと思って
抱っこしようとしたけどやっぱりダメでした。
つらいのに甘えられなくてかわいそう...

この時点で入院は確実だと覚悟しました。

病院に着いて少し混んでいて
待たなくてはいけない状況だったので
狂犬は平気かなと心配でしたが
おとなしくなってちゃんとお座りして待ってました。

ホントに内弁慶...

頭もなでさせてくれて
少しチーズも食べてくれたし
落ち着いたみたいだったので
だんさんが抱っこして待ちました。

先生は
「昨日よりも表情も元気ないですね」
とちゃんと診てくれていて
色々と治療の説明をしてくれました。

見た目、頼りなさげな先生ですが
安心して任せられそうです。

この病院は分院なので
24時間体制の本院に入院するか
この分院に入院するか一晩様子を見て決めるので
明日また連絡することになりました。

さくらを診察台に置いたまま
診察室を出るとき涙が出ました。
あんなに狂犬だったのに
「あれ?ふたりだけどこ行くの?」
見たいな表情で見るんだもん。

つらくてずっと自分制御できなかったのに
叱っちゃったり、なんにもしてあげられなくて
入院なんてことになっちゃってゴメンネ。

早く良くなってね。
[PR]
by ka_en | 2006-04-23 23:59 | さくらの日常

今朝、朝ごはんのお散歩で
フードを半分も食べなかったさくら。

さすがにどこか悪いんではないかと
医者に行ってきました。

血液検査は何の問題もなかったんですが
便の検査の結果
さくらのおなかに虫がいました。
回虫ではなく鞭虫というのでした。
回虫より厄介で腸を傷つけたりするそうです。

びっくりです。

葉っぱとか追いかけて食べてるからでしょうか?

それで最近、機嫌が悪かったり
なんとなく元気がなかったのか...
怒鳴ったりしちゃったけど悪かったかな...

なんて思ってたら
虫下しの薬が大きいタブレットで
砕いておやつと一緒に食べさせようとしたら
その準備の空気を読んだのか
おやつじゃないことを見破られ
またもや狂犬に。

嫌がるだけならまだしも狂犬とは...

そして、だんさんの手を思いっきり噛んで
ものすごいことになりました。

と、すかさずだんさんが、ついにバシッと...
・・・温和なだんさんが!?

・・・でも、体罰やっちゃいけないんですよね、反省。

さくらは何が起きたかわからないような
ビックリした顔してました。
意思とは無関係に狂犬になっているので
正気に戻ったのでしょうか。

アタシはそんなさくらを見て泣きそうになりました。
セロトニンのこと、早く良くしてあげたいです。

それで落ち着いたようだったので
その後、さくらの虫下し対応のための
フードを買いにお昼のお散歩に出ました。

アタシは手をあげたことで
信頼関係が崩れたのではないかと
とてもシンパイでしたが、さくらは
「おいで、お散歩行くよ」という
だんさんの言葉について歩いて、
だんさんにおりこうに抱っこされて
エレベータに乗って、
だんさんとアイコンタクトをとりながら
おりこうに歩いてました。

いつものお昼のお散歩よりもかなり短めだったのですが
少し疲れた様子だったので
だんさんが途中から抱っこして帰ってきました。
さくらはだんさんの腕で完全にくつろいでいました。

足も拭かせてくれたし
おりこうにハウスもしました。

ホントはいい子なんだよね。
ゴメンね、さくら。

だんさんもさくらに
「ゴメンよ、痛かったかぃ?」と聞いて
とても反省しているようでした。

お薬が効いて虫がいなくなって
また穏やかにすごせるようになりたいです。
そして一日も早く
さくらのセロトニンの投薬治療を始められたら
と思う、今日この頃です。
[PR]
by ka_en | 2006-04-22 23:59 | さくらの日常

食いつきが悪い?

ここ数日
さくらのご飯への食いつきが
最後の方になると悪い気がします。

ご飯多いのかなぁ...

夕べ、足を拭くときも唸ったので
いい加減わがままだろうと
だんさんに怒鳴られたさくらは
今日はおとなしくしてくれてました。

でも、なんとなく
最近元気がないようなカンジもする...
[PR]
by ka_en | 2006-04-21 23:59 | さくらの日常

まだおつかれ?

今日もまだ疲れが残っているのか
さくらはあんまり元気がないカンジ。

お散歩も短めにしました。

が、やっぱり足を洗うときに狂犬...
なんなんだ...まだ疲れてるのかぃ?
いっぱい寝てたのにねぇ...
[PR]
by ka_en | 2006-04-20 23:59 | さくらの日常

おつかれ

今日は後輩の家の
ミューちゃん(トイプー1歳8ヶ月)
のところに遊びに行きました。

さくらが唯一
ドタバタと遊んだことのあるワンちゃんです。

お昼を近所のマクドナルドに食べに行ったら
ミューちゃんはドナルドの人形に吠えまくり。
さくらは我関せず(笑

後輩の家に戻ってからふたりは
バターになるほど走り回りました。

お水を飲んでおもちゃで遊んで
一呼吸ついたらまたドタバタと。

16時半頃帰ったんだけど
帰りの車でさくらは爆睡。
眠いところ降ろすと狂犬になるので
5分くらい前から窓を開けて声をかけて
さくらを起こして寝かせないように。
今日はうまいこと降ろすことができました。

帰ってからも爆睡。
夜ご飯のお散歩の時間になっても
なかなか起きなくていつもより少し遅めに
お散歩に出かけました。

帰ってきて足を洗うときに
眠かったのか唸りはじめて狂犬。
勘弁してよぉ...足は洗えませんでした。

眠いときにはホントに制御できないんだね。
チョットかわいそうだ。
普段なら足洗ってるときも
アタシの顔をなめてくれたりするんだもんね。

ゆっくり寝て疲れを取っておくれ。
[PR]
by ka_en | 2006-04-19 23:59 | さくらの日常

意外とやさしい

今日は母の誕生日だったので
弟一家とアタシ達で実家に集まりました。

弟たちは一軒家を買うとかで(でも抽選)
その手続きとかでお昼から子連れでバタバタして
アタシ達よりも1時間遅れで到着しました。

子供らは実家に着くまでの車で寝ていたらしく
甥・テッタ(4歳)と姪・ミト(1歳)は
なんだがグズグズ。

さくらは大歓迎の様子で
みんなをベロベロとなめに行ってました。
弟嫁ミユキちゃんがさくらをかわいがっていると
ママをとられたと思ったのかミトが大泣き。

そこへさくらが...

近寄っていってやさしくミトの顔をなめていました。
興奮してベロベロなめるのとは違って
ホントにやさしく。

カンドーしたっ!!
アンタはなんて優しい子なの!!

コレならウチに赤ちゃんができても平気かしら?

その後もミトとさくらのコンビはいいカンジで
ミトのおままごとの野菜でふたりで仲良く(?)遊んでいました。
つか、ミトがまったくさくらを怖がらない!

テッタはさくらとお散歩に行きたがったので
さくらの夜ご飯のときに一緒に出かけましたが
リードを持ちたがるので持たせたら
自分の思うようにさくらが動いてくれないので
飽きてしまったようで20分くらいで
戻ると言い出しました。
ま、予想はしてましたが(笑

さくらは実家ではホントにいい子にしていてくれて
ホントに内弁慶なんだなと確信しました。

だんさんが納得いかないことがひとつ。
男の人にはあんまりなつかないさくら。
だんさんはガブガブされて普段から
頭とかなでさせてもらえない。
#ま、はじめの対応がいけなかったからなんですけどね。

でも、弟がやってきたら尻尾を振って近寄り、
頭をなでてもらって手をペロペロしてました(笑

男の人にはやらないと思ってたのにー!

とかなり不満げでした(笑
[PR]
by ka_en | 2006-04-16 23:59 | さくらの日常

さくらのオナラ

さくらは自分のオナラが理解できないようです。

“プッ”という音に
『なんかお尻から音がした!!』
としきりにお尻を気にします。

さくらとだんさんがたわむれている時
だんさんがオナラをしました。

この前のお散歩のとき、
さくらがちょうどそんな音のオナラをしたなぁ
と思っていたら
さくらは自分のオナラだと思ったらしく
お尻をひたすら気にしてました(笑

いい加減自分のオナラには慣れてもらいたいです(笑
b0019938_17134625.jpg

[PR]
by ka_en | 2006-04-14 23:59 | さくらの日常

合羽デビュー

さくらはご飯の後に狂犬になるので
なるべく外であげようと
ついにレインコートを購入しました。

はじめ、足まである
40cmというサイズを買ったのですが
さくらには少し大きかったようで
すっかり歩けなくなってしまいました(笑

で、仕方なしに人間様よりも高い(5000円オーバー)
足のないタイプに買いなおしました。
今度はしっかり試着もさせて。
ちなみに、足のある分の1つ下のサイズを
『前回は着せ方が悪かったのか?』と
着せてみましたがやっぱり小さかったので
あのタイプはさくらには合わないことが判明。
今回のは足はないけど
高いだけあってすばらしい!
エプロンつきなので胸は汚れないし
撥水性抜群!!
足はいつも洗っているので問題なし!

ただ、フードをかぶせると
下を向いてしまって動かなくなるのが難点(笑
ま、フードが取り外せないので
後頭部あたりまでフードがあるし
頭は自分でブルブルしてくれるので
フードしなくてもいいんですけどね(笑
b0019938_17112060.jpg

[PR]
by ka_en | 2006-04-11 23:59 | さくらの日常