愛犬さくら(柴犬・2005年7月25日生まれ)との日々を綴ってみようかと。


by ka_en
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1年

さくらは1年前の今日
我が家の一員になりました。
b0019938_16375637.jpg

b0019938_16381059.jpg


我が家に来て1週間くらいでご飯の直後に狂犬になり
ちょっとした動きでも攻撃をしてきた今年の夏前まで
ホントに何度手放そうと思ったことか。。。

長いことショップのケースの中にいたせいで
左の後ろ足の軟骨が出来上がっていなかったため
ひょこひょこ歩いていたこと。

あまりの攻撃性にトレーナーさんや獣医さんに相談したこと。

3月5日に初めての生理がきましたが
ホルモンバランスを崩して生理が長引き
しかも偽妊娠まで。

その間、鞭虫が出て入院もしました。
b0019938_16415182.jpg


でも、だんだんと具合が悪いと狂犬になることがわかってきて
対処が楽になってきました。
b0019938_16422553.jpg


夏ごろには性格も落ち着いてきてお友達も増えて
なんとか無事に1歳を迎えることができ
みんなからお祝いしてもらいました。

真夏に初レジャーでVIEくんと富士五湖方面へ。
すごく楽しそうなさくらの後姿が印象的でした。

このあたりでさくらの体の成長は止まったようで
ベッドの短いほうにおさまっていた体も
長いほうへ伸ばして寝るようになりました。
b0019938_16454988.jpg

b0019938_1646216.jpg


偽妊娠がやっと終わり避妊手術。
このころから足の裏を触られるのがイヤになりました。
そして、ちゃんとお顔で挨拶しないワンちゃんには
ギャウギャウと怒ったりします。

秋には細菌に感染したり
つくしちゃんたちとお出かけして疲れすぎて胃腸炎になったり
さらには肺動脈狭窄症が判明。

その後も原因不明の下痢で入院したりも。

いまだに変わらずキョジャッキーなさくらですが
狂犬になることが少なくなりました。

ケージに近づいても怒らなくなりました。
堅いおもちゃやおやつはやっぱりあげられませんが
頭をなでるとうれしそうな顔をしてくれます。

ニャンコがご飯のジャマをしようとも
小さい子にはやさしいさくらです。
b0019938_16534742.jpg


相変わらずうれしくても真顔なさくらですが
ウチに来たときよりも目が優しくなった気がします。
目を見ると何を求めているかわかるようになりました。
b0019938_1654645.jpg


この1年で劇的な変化があったので
この先は緩やかに変化していくだろうさくらを
しっかりと見守りたいと思います。
b0019938_16551546.jpg
マキバオー
[PR]
by ka_en | 2006-12-11 16:56 | さくらの日常