愛犬さくら(柴犬・2005年7月25日生まれ)との日々を綴ってみようかと。


by ka_en
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ドッグラン復活!

ご心配をおかけしましたが
さくら、昨日はドッグランに行ってきました。

入って早々会ったことのない柴ちゃんに
ガウガウ言われて攻撃されてました。

さくらもさすがに理不尽と思ったのか
めずらしく怖い顔になってましたけど(笑

その子は他の子とも遊んでいなかったので
多分、あんまり来ない子なんでしょう。

ブランクがあったせいか
リュウくん(6ヶ月)には乗っかられそうになるし
仲良しのレオくんとカプちゃんとも
イマイチなじめないカンジでしたが
そのうちエディちゃんも加わったりして走り回っていました。

小型犬ブースを見るとティンクくん発見!
ママさん(お姉さん)とヒナちゃんもちゃんといました。

アタシが寝坊したせいで出遅れたため
さくらのお友達が次々と帰ってしまいさみしかったのか
エディちゃんが帰るときになぜかついていきそうになったので
そのままティンクくんたちの小型犬ブースに移動。

だんだんとヒナちゃんがさくらに慣れてきたようで
近づいていられるようになってきました。

たまに3匹で走り回って遊んでいましたが
まぁ、復帰初日だから暴れすぎなくていいでしょう。

さらにエルちゃんとバロンくんが来てさくら大喜び!
さくらはエルちゃんが大好きなのです。
「エルはさくらちゃんファミリーみんな好きなんだよね」
とママさんに言われてにんまりのアタシ(笑
ただ、エルちゃんは小さいのでママさんが平気といっても
さくらが喜びすぎてエルちゃんにケガでもさせるんではないかと
いつもそればっかりがシンパイです。


そんなカンジで
さくらのドッグラン復活デーは問題なく終わりました。


途中、前に会った
すごーーくよく吠えるイタリアン・グレーハウンドの男の子が
大型犬ブースに来て相変わらずすごーーく吠えてました。

飼い主さんはカンジのいい方で良識を踏まえてそうなのに
なぜ吠えっぱなし?

元気くんも途中から来ましたが、
彼も追いかけっこで興奮すると吠えますが
あそこまでは吠えないなぁ...
元気くんも興奮してない時はおとなしくしてるしね。
イタリアン・グレーハウンドの男の子はうれしいのか
とにかくずーっと吠えてるのです。
周りがチョットしらけたのに気づいたのか
割と早く退散してましたけど。


最近、なんだかドッグランが
無法化してきている気がしてならないです。

ドッグランってどんな犬でも放していい場所じゃないのです。

前にチョット攻撃的でよく吠える
コーギーちゃんを連れてきた飼い主さん
ママさんの方は性格をわかっているようで
放すのを躊躇していましたがパパさんが
「なにやってんの、放していいんだよ」
とか言ってました。

ダメです。

最低限のしつけができている子が条件のはずです。

最近は問題行動の先生が言っていたとおり
ドッグランってホントに危険な場所だなって思います。

知らない子ばっかりのときは
さくらも行かないようにしています。
近所の人ばっかりじゃないしね。

実際、ドッグランで仲良しのワンコも
桃ちゃんやエディちゃんは近所らしいですが
レオくんとカプちゃん、元気くんも
近所のワンコではありません。

ヒートに入っているらしい女の子を
連れてきちゃった飼い主さんもいるらしいです。

ここのドッグランは割りと常識を踏まえた飼い主さんが
多いなと思っていたんですけど
知名度が出てくるといろんな人が来ますよね。

入り口に規則なんて貼ってあってもきっと読まないでしょうし。

大体、ドッグランの前の道に路上駐車で
来ちゃう人もいるくらいですから。

まずは飼い主がマナーを守るべきですよね。
他人事ではなく、アタシもしっかりしなくてはと
改めて思いました。


さて、アタシですが
おとといの夕方くらいからなんだか具合が悪いのですが
どうやらアレルギーらしいです。
10年位前にアレルゲンを調べたら夏草のアレルギーが出たので。
前にもいつもの公園の草を刈った後に具合が悪くなったのですが
そういや、裏山も草を刈った後でした。

おととい、裏山を長いことお散歩したので
それでやられちゃったのでしょう。

連休でよかった...
[PR]
by ka_en | 2006-09-17 18:27 | さくらの日常