愛犬さくら(柴犬・2005年7月25日生まれ)との日々を綴ってみようかと。


by ka_en
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胃カメラ

受けてきましたよ、胃カメラ。

受けたことありますか?
アタシは今回初めて受けました。
前の日は21時までにご飯を食べなくてはいけなくて
当日の朝は2時間前までなら水だけは飲んでもいいと。
タバコはダメでした。

病院までのバスの時間が合わなくて
20分も前についてしまいましたが
タバコも吸えないので仕方なしにおとなしく待つことに。

待っている間、鎮静剤を打つかどうか聞かれましたが
初めてなので医師と相談することに。

中待合に呼ばれてまず、胃の泡を取る液体の薬を飲みます。
甘くて苦くて嫌でしたが今日初めて口にした味のあるものです。

次に、液体の麻酔を喉の奥にシュッとされます。
めちゃめちゃカラい液体歯磨きのようなカンジですかね。
まもなく喉が腫れぼったい感覚になってつばが飲み込めなくなりました。

しばらくしてもう一度麻酔をされて検査室へ。
うわー、キンチョーするぅ
と思っていたら医師がその様子を見て
「鎮静剤、やりましょう」と(笑
鎮静剤は静脈注射でした。

左を下に横になりクチにマウスピースみたいのをつけられます。
テープで固定されました。
鎮静剤を打たれ、カメラ挿入!
って、喉にガツガツぶつかってて痛いですよ!!
そんな風に入れるの?
アタシの感覚では全然喉の真ん中じゃないんですけど?
ゼッタイ、傷ついてる!間違いない!!
肩の力を抜いてというけどムリっす!

でも、喉もと過ぎれば何とやらというカンジで
その後はにゅるにゅるとカメラが入っていっていました。

が、ここからが苦しかった。
オナカに空気入れるんですよ。
急にオナカいっぱいです。
知ってたらベルト緩めておいたのにぃ~~
鎮静剤で動けないし、しゃべれないしぃ~

医師と助手がこそこそと何か話しています。
なんともないと思っていたのに細胞取られました。
大丈夫なのか?アタシ。

カメラが抜かれて検査終了。
検査時間ってどれくらいだったんだろ。
10分くらいかなぁ。

鎮静剤ってすごくて起き上がったらうまく歩けませんでした。
休憩室まで車椅子で移動しました。
初めて乗りましたよ、車椅子。

ベッドで横になれるのかと思ったら
すこしだけ背もたれの倒れている椅子で
肘掛があるので横も向けずずっと同じ姿勢で
でも、とても眠いので何度もウトウトしました。

検査後診察があるのでその時間になったら呼ばれるのかと思いきや
そこに2時間近く放置。
医師は外来が終わってから説明するつもりのようですが
アタシの腰はそろそろ限界です。

やっと呼ばれ、起き上がったらまだフラフラします。
恐るべし、鎮静剤。
細胞を取って傷があるので診察室まで移動途中、
看護士さんから今日の食事などの注意を受けました。
お酒は今日は禁止、食事は消化のいいもの。
タバコも...ホントはよくない。
タバコは勘弁して...

胃カメラの写真を見た医師の所見は

レントゲンで写っていたのは胃の中がヒダになっていたから。
炎症が起きていたみたいだけど今は問題ない。
この状態だとレントゲンは毎回引っかかるので次からははじめから胃カメラで。

ということでした。
とりあえず、細胞検査の結果待ちですが問題なさそうです。

ほぇ、疲れたーーー

看護士さんに言われたにもかかわらずさっそく一服ですよ。
なるべく控えますから~~

しかし、どうにも腰が痛い。
久々だなぁ、こんなの。
あの椅子のせいなのか、検査したからなのか。

さくらが寝たのでだんさんに駅まで迎えに来てもらい
そのままお昼&買い物へ。
にしても、腰が痛い。
買うもん買ったらソッコー帰宅。
ベッドに横になりマッサージしてもらいましたが
今度は頭が痛くなってきました。

もう寝るしかありません。

でも、寝たら頭痛も腰痛もスッキリしていました。
まさか鎮静剤のせい???

夜のお散歩もフツウに行けましたよ。
さくらは夕べのことを思い出したのか
駅前の公園でブルーな顔してました(笑

あ、そうそう、夜のお散歩で
ポメラニアンのえんくんとママさんとお嬢さんに会ったのですが
ママさんにアタシがお嬢さんと同じくらいでしょと言われました。

お嬢さん、27歳ですって!!!

わぁ~~~~~い♪♪

お世辞でもうれしい(笑
まぁ、いつも会うときは夜で暗いからきっと良くわからないんだな。
いいんだ、お世辞だって、ホメてもらえれば...

ちなみに、えんくんのママさんはとても優しくてかわいらしい方で
アタシの憧れのお母さんです。
27歳のお嬢さんがいるようには見えないかな。
アタシとは正反対なカンジなので目標にはできませんが(笑
[PR]
by ka_en | 2006-07-01 23:59 | カ~エン日常