愛犬さくら(柴犬・2005年7月25日生まれ)との日々を綴ってみようかと。


by ka_en
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

・・・

b0019938_23571696.jpg

みなさん、お元気でしょうか?

ブログというブログをサボりまくっているカ〜エンです。

さくらは先月4歳になりました。

狂暴な子犬だったさくらも
すっかり甘えん坊な大人になりました。
子犬っぽさはあんまり抜けず
相変わらず、どんくさいです…

昨日、イヤぁ〜な予感がして
病院で体重を測ってもらったら
8.85kgもありました…

ご飯は規定の半分なのに
おやつも大してあげてないのに
…なぜ?
[PR]
# by ka_en | 2009-08-23 23:57
b0019938_025556.jpg

最後の更新が1年前とは…
サボるにも程があるだろうと…

みなさん、夏バテなどせずに
元気にお過ごしでしょうか?

パソコンに向かうヒマがなかなかなく、
さくらの散歩をしながら携帯で打ってみてます。

アタシは店の方が人間関係のトラブルで
毎日胃が痛くなるほど参ってましたが
諸悪の根元の妖怪おばばが辞めたので
#最後の頃はホントに砂かけばばあみたいでした
店に平和が戻り、アタシにも余裕が出てきました。

さくらはというと…

なんと、アタシが仕事から戻ると
玄関まで迎えに来てくれるようになりました(笑
だんさんにはしないんですけどね(笑

すっかり甘えん坊になってしまい
気が済むまで撫でないと目で
「もうちょっと…」
と訴えてきます(笑

さくらが一番最後に覚えた『おかわり』が
さくらの中で一番おりこうさんのポーズなので
おねだりはいつもこのポーズです(笑
[PR]
# by ka_en | 2008-09-04 00:02

またまたご無沙汰です

パート先でもすっかり
夜の主になろうとしているカ~エンです(ウソ

やっと涼しくなってきましたが
みなさんお元気でしょうか?

さくらは元気です♪

だんさんの転職で7月8月はバタバタしとりましたが
飼い主も元気です。
おととい歯の詰め物が取れましたが...

さくらは夏の間に体重が。。。

8.75キロになりました。

おかしい...
おかしいぞ、さくら。

去年の秋ごろは8キロ近くて
ギョエー!!とか言っていたはずなのに...

いつの間にか二重アゴだし...

b0019938_15343472.jpg


この背中の丸さとかね。

b0019938_15344428.jpg


でも、獣医さんは

夏が終わるまで様子見ましょう。
夏は太る子が多いんですよ。

と言ってくれたので
とりあえず、フードを5グラム減らすで手を打ちました。

8.75を見るまでは
軽くなったと思っていたのですが
アタシの腕力がついただけみたいです。

b0019938_15345572.jpg


そうそう
小山内裏公園のドッグランが登録制になります。
[PR]
# by ka_en | 2007-09-04 15:36 | さくらの日常

2歳になりました

さくら、今日で2歳になりました。

去年の誕生日からなんだかあっという間だったなぁ...
今年は寝坊をしてしまい、朝は誰にも会えず。。。ゴメンよ。。。

今日はアタシが仕事だったので
さくらの大好きな近所のドッグカフェでゴハン。

っても、ケーキとか頼んだわけじゃなく
さくらはフツウにいわしのつみれを食べただけですが。
そして、あまりに普通すぎて写真撮るの忘れました。
さらにそして、カメラのカードの調子が悪くて
パソコンにもってこれず。。。

仕方がないので
携帯で取ったヤツだけ載せます。
というか、プレゼントの写真だけですが。

b0019938_245187.jpg

今日会えないからと昨日、
あやめちゃん&つくしちゃん達からいただいた迷子札です。
つくしちゃんと色違いのおそろだそうです♪
アタシが欲しかったんだ、てへへ。

次はピノくんとマロくんから。
あ、マロくんはお初ですね。
ピノくんの弟分でさくらの息子のような存在です(笑
b0019938_2524123.jpg
ふたりでガジガジやってます。
b0019938_249833.jpg

b0019938_254308.jpg

お気に召したようで眠いところいっしょうけんめい遊んでました。
で、しまいには取れました。赤いボールの方の。
b0019938_2554761.jpg

我が家にはキレイなおもちゃはありません。
一応、アタシ達からもあったんですけどまた明日にします。

来年も、楽しいお誕生日にしてあげたいです。
お祝いしてくれたみんな、アリガトウ♪
[PR]
# by ka_en | 2007-07-25 22:57 | さくらの日常
半年以上、開いていなかったら
なんだかいろいろと機能が増えたんですね。

みなさんお元気ですか?
大変ご無沙汰しております。

さて、急にブログをアップする気になったのはなぜか?

いや、何度も何度もあげようとはしていたのですが

今回は急を要します。

。。。こんなコトがチョチョイとできるようになったのですね。


アタシの感想はさておき本題です。

さくらのお友達のトンくん。。。
あ、軽く半年振りなので聞いたことないですね。トンくん。
先月、ランでお友達になった黒柴の男の子です。
b0019938_13244521.jpg

トンくんのお顔が見えなくてゴメンナサイ。

飼い主のYakkoさんがつけているブログなのですが。。。


こんな内容でビックリしました。

そして回答がこちらです。


ちなみにまだ公表はされていないようです。


このフードをあげている方いらっしゃいませんか?
注意、あるいは中止してみてくださいね。

やっぱり手作りゴハンに勝る安全はないのですかね。

b0019938_13261862.jpg

異物混入も何も自ら植え込みにもぐり
ドロドロの異物(ボール)を拾って満足顔のさくら
今はかなり毛が抜けて、尻尾とか貧弱です(笑

さくらの写真は改めてアップしますね!!
[PR]
# by ka_en | 2007-07-14 13:32 | カ~エンの思ったこと

1年

さくらは1年前の今日
我が家の一員になりました。
b0019938_16375637.jpg

b0019938_16381059.jpg


我が家に来て1週間くらいでご飯の直後に狂犬になり
ちょっとした動きでも攻撃をしてきた今年の夏前まで
ホントに何度手放そうと思ったことか。。。

長いことショップのケースの中にいたせいで
左の後ろ足の軟骨が出来上がっていなかったため
ひょこひょこ歩いていたこと。

あまりの攻撃性にトレーナーさんや獣医さんに相談したこと。

3月5日に初めての生理がきましたが
ホルモンバランスを崩して生理が長引き
しかも偽妊娠まで。

その間、鞭虫が出て入院もしました。
b0019938_16415182.jpg


でも、だんだんと具合が悪いと狂犬になることがわかってきて
対処が楽になってきました。
b0019938_16422553.jpg


夏ごろには性格も落ち着いてきてお友達も増えて
なんとか無事に1歳を迎えることができ
みんなからお祝いしてもらいました。

真夏に初レジャーでVIEくんと富士五湖方面へ。
すごく楽しそうなさくらの後姿が印象的でした。

このあたりでさくらの体の成長は止まったようで
ベッドの短いほうにおさまっていた体も
長いほうへ伸ばして寝るようになりました。
b0019938_16454988.jpg

b0019938_1646216.jpg


偽妊娠がやっと終わり避妊手術。
このころから足の裏を触られるのがイヤになりました。
そして、ちゃんとお顔で挨拶しないワンちゃんには
ギャウギャウと怒ったりします。

秋には細菌に感染したり
つくしちゃんたちとお出かけして疲れすぎて胃腸炎になったり
さらには肺動脈狭窄症が判明。

その後も原因不明の下痢で入院したりも。

いまだに変わらずキョジャッキーなさくらですが
狂犬になることが少なくなりました。

ケージに近づいても怒らなくなりました。
堅いおもちゃやおやつはやっぱりあげられませんが
頭をなでるとうれしそうな顔をしてくれます。

ニャンコがご飯のジャマをしようとも
小さい子にはやさしいさくらです。
b0019938_16534742.jpg


相変わらずうれしくても真顔なさくらですが
ウチに来たときよりも目が優しくなった気がします。
目を見ると何を求めているかわかるようになりました。
b0019938_1654645.jpg


この1年で劇的な変化があったので
この先は緩やかに変化していくだろうさくらを
しっかりと見守りたいと思います。
b0019938_16551546.jpg
マキバオー
[PR]
# by ka_en | 2006-12-11 16:56 | さくらの日常

ぎゃ

昨日の夕方というか19時前
さくら、オナカの調子が悪かったらしく久々に狂犬。

朝に草が青々したままミノムシのように出てきて
明らかに消化不良の臭いがしてたので
ちょっと様子見ようとは思ってたんですけどね。

病院は20時までなので
噛まれながらもあわてて支度をして病院へ。

病院に行く途中にしたとれたてのウンを提出して診察台へ。

・・・???

み、見間違いじゃないですよね?
診察台の端っこに見えているそこのデジタル数字。

7.95キロ!!!!

ぎゃ!!!
どーりでここんところ抱っこすると腰に来るなーと思ったわけだ。
なんか後姿もまん丸だしね。

つーか、ダイエットはどうした...

 「秋だからねー」

と今日の担当のS先生は言ってくれましたけど
やっぱり増えすぎですよね?
まぁ、冬に備えているのでしょうけど...

そして、オナカですが治ったと思っていた細菌が再び。

うーん、困ったね。
木とかかじりまくってるしね...
でも、どんな子でも少しはいるような菌らしいんですけどね。
つくしちゃんも感染したようだし、二人とも消えるまで
カブカブ遊びはしないほうがいいのかなぁ?
お互いに治って⇔もらってじゃキリがないしねー。


ところで、さくらのデブ具合なんですが
寒くて脂肪という服をまとっているのではないのでしょうか?
洋服を着たらその脂肪という服は必要なくなったりしないですか?

いや、この前着せやすく動きやすい服を買って着せたんですけどね
お隣のまぁちゃんに会うまでは固まってました。
でもその日はトイレもちゃんとしてくれたんですけどね。
つくしちゃんともドタバタ走り回ったんですけどね。
でも、次の日はダメでした。
しばらくは脂肪という服でいいのでしょうか?


今日はピノくんと一緒にさくらの病院が入っているペットショップに。
今日もS先生がいて
病院の入り口のところでたまたま会い、

 「どうですかー?」

などと話していたのですが
病院嫌いのピノくんは帰る帰るとバタバタ。
さくらは今日は診断はないのにおりこうにおすわりして
呼ばれるのを待っていました。
病院が好きでよかったです。

でもピノくんは明日、健康診断です。
さくらもツメを切ってもらわないとねー。
ピノくんの前に切ってもらおうと思ったんだけど
さくらがぎゃーぎゃー騒いだらピノくんが怖がるよね。
[PR]
# by ka_en | 2006-12-07 15:15 | さくらの日常
というか、ログインができなかったんですー。

cookieがどうのこうの言われてーーー
その通りにやってもできんやんけ!!

というカンジでした。


さくらはその後、カンピロバクターという細菌に感染して
#つくしちゃんも同時期に感染したのでおてんばふたりで悪さしたか?
薬で菌はいなくなりましたが
おなかに良い菌が少ないということで
ビオフェルミンと4700円の療法食を続けております。

高いよーーーー。
でも、この袋が終わったら療法食ともおさらばでしょう。

最近、松たかこさんがCMしているフードをあげていたのですが
CMが始まるとなんとなく信用できなくなってきたので
何か良いフードがないか探してみようと思います。

療法食、お魚が混ざっていてにおいもお魚くさいんですよ。
お魚が好きなようなのでお魚が入ったフードにしたほうがいいのかな?

なんていっても和犬だしね!

そして、さくらはちょっぴりおデブらしいです。
7.6キロなんですけど
先生にこの体重が適正か聞いてみたら体を触って

「もうチョットしぼってもいいかもしれないですねー」

やっぱりそうなのか。
なんかおしりとかでっかくなってきたもんね。
何より重いー

なるべくいっぱい歩くようにしてるんですけどねー。
一緒にお散歩してるピノくんが5.6キロから5キロまで
ダイエットに成功したんですけどねー・・・
さくらはなぜ変わらないのだ?


さくらはベッドで寝るとくつろげないようです。
この前もアタシが出かけているときに
だんさんとベッドでお昼寝したらしいのですが
やっぱり起きる時にう゛ーーしたみたいです。

今まで夜はさくらのケージに小さなヒーターを向けていたのですが
温風が出るのが気になっていました。
そこで今回、オイルヒーターを買ってみました。
#エアコンの調子が悪いってのもあったんですけどね。

オイルヒーターすばらしい!!
550W×2で最大1100W
温度調節は1~6まであって自動温度調節ONOFFがあるのですが
550Wの3でも十分に14畳の居間が暖かい!

ほこりが舞わないし乾燥も温風よりもしないし
ホントにおすすめです!!

でも、まだ電気代を見ていないのでなんともいえないんですけどねー
オイルヒーターって高いイメージだったから今まで買ってなかったんですけど
使っている人たちはみんな
「そんなにバカ高くないよ、エアコン使ってるならオイルヒーターも変わらない」よ
って言っていたのでそれを信じます(笑

まぁ、なによりさくらが心地よく眠れているので
良しとしましょう。


居間のノートパソコンで打ち込んだので
もろもろの写真は後でアップしますー。
[PR]
# by ka_en | 2006-12-02 15:41 | さくらの日常

またまたサボってました


木枯らし1号が吹きましたね。
朝のお散歩は顔が痛くて泣きそうでしたが
みなさんはいかがでしたか?

さてさて、ご無沙汰していましたが
まぁ、ちょこちょこといろいろありました。

連休には我が家のブームの近所の遺跡跡でまったりしたり
b0019938_16291237.jpg
さくらの開き、ムササビってます。

キハダマグロのお刺身をピノくんのお家からいただいたりして
楽しいことが多かったのです。←アタシが

さくらもご機嫌な日が続いていました。
b0019938_16304353.jpg


しかし、さくらの虚弱体質にはまいりました。
こんなところ、飼い主に似てくれなくていいのにな。

下痢で入院してからずっと療法食を続けていたのですが
良くなったからと先生と相談して療法食を1ランク落としました。
混ぜ始めてからチョットゆるいかなぁと思っていたのですが
火曜日のお昼に実家の両親とランチをして帰ってきた時は
「あら、おかえり」
という表情でケージから寝たまま見ていたのにしばらくすると

「くぅ~~ん」

ケージの入り口で座っています。
その鳴き方は...あわてて裏山へ行きましたが
フツウにお散歩しているカンジでこの日は軟便程度でした。

木曜日、VIEくんとお散歩を終えて家に帰ってきて
#わかれた後、VIEくんは脱走していた犬に噛まれたそうです(泣
ケージになかなか入りたがらないのでしばらく出していたら
お昼過ぎにやたらと家中の草を食べたがって
オナカがきゅるきゅるいっていたのであわてて裏山へ。
案の定また下痢でした...

そんなにデリケートなオナカなら
乾燥ミミズとか食べないで欲しいです、まったく。

結局、フードを元の3キロ4700円(泣)のものに戻し
薬も出してもらったのでいいのが出始めました。
まぁ、一安心でしょう。
・・・背に腹はかえられませんよ...

ケージでオナカが痛くなるイメージがついたのか
なかなかケージに入りたがらないので
木曜日と金曜日の2日間、夜は一緒にベッドで寝ました。

1日目は良かったんだけどな...
CMに出てくるようなワンライフなカンジだったのに。
というか、金曜日も寝始めまでは甘えんぼで良かった。

2日目(土曜日)の明け方、チョット動くと

「う゛ーーーー、ギャンギャン(ガブッ)」

なんなんだ!?
とくに、だんさんに向かってはひどくて
寝返りもうてず、寝ているのがつらかった。

朝になってまだ狂犬のさくらをベッドに置いたまま起きて
アタシとだんさんは朝の支度。

お散歩に行く支度ができたから
噛まれるのを覚悟でさくらをベッドからおろしに行ったら
しばらくほったらかしにされてさみしかったのか

「くぅ~~ん」

なんじゃそりゃ。。。
でも、そろそろトイレもしたい時間だしね。

そして、お散歩に行くよと言ったので
一生懸命、窓の方を向いています。
窓の外は確かに玄関ポーチなんですけどね...
そこからは出られませんから。

そんなわけでベッドからおろすのにフツウに抱っこできました。
ワケわからん。

だんさんの寝相が悪くて眠れなかったのか
雨が降り始めたので心臓に違和感があったのか
なぜ狂犬だったか原因はわからず。

でも、食欲もしっかりあるし
トイレもちゃんとしたので問題なさそう。

お昼寝はわりとすんなりケージに入りました。
やっぱり一緒に寝てたから熟睡できなかったのかしら?(笑

夕べも、そして今日のお昼も
わりとすんなりケージに入ったので
もうアタシ達のベッドはコリゴリなのでしょうか?(笑

今朝の木枯らしが吹く中
ピノくんとのツーショット
b0019938_1631363.jpg

その後
b0019938_16315215.jpg

飼い主達には何も見えませんでしたが...
[PR]
# by ka_en | 2006-11-12 16:59 | さくらの日常
やっぱり体力が戻っていないようで
なんとなーく、遊べないでいるさくら。

昨日の朝は柴仲間に会いましたが
やっぱりカイくんにギャンギャン!!

体力落ちてるからですかねー。

ここのところ、ご飯は外であげているのですが
さくらがゴハンを食べようとしたところにVIEくんが近づいてきたら
ギャンギャン!!(アタシのゴハンよ!!)

それに対してVIEくんも「ギャンギャン!」と言いましたが
(なんだよ、びっくりしたなぁ、もぉ...)
というカンジに見えました(笑

つか、誰もさくらのゴハンなんて取らないよ...
とくにVIEくんは。

食欲はあってしっかりと食べ終えて
ひと段落したのかウロウロウロウロ。

パピヨンのピノくんが来ましたが
さくらはやっぱり乗り気じゃないようで挨拶だけ。
ピノくんは最近ハイテンションの黒柴さくらちゃんと少し遊んでいました(笑

みんな解散というのでまだお散歩に出てきたばかりのさくらは
VIEくんのマンションの向こうにある自然公園まで行こうとして
途中までVIEくんと歩いていたら

「アタシもVIEくんのほうに行くのっ」

と公園のほうへ向かってくれないので予定変更。
さくら、ちょこちょことVIEくんの後ろについて階段をのぼっています。
さっき失礼にもVIEくんに向かって吠えたくせに。

さくらはVIEくんのことが好きなんだなぁ。

だって、VIEくんのマンションに向かう階段
下ってくることはあってもめったにのぼりませんもん。
それに遊ぶわけでもなくワンコにくっついて歩くなんてまずないですから。

さくらはVIEくんといると落ち着けるみたいです。
なんだか不思議な関係です(笑


夜はつくしちゃんと走り回って元気そうでしたが
やっぱりすぐに疲れてしまうようです。

よく考えたら1週間で10%くらい体重が落ちたんですもん
そりゃ体力も落ちてますよね。

- - - - -

今朝は起こしに行ったらギャンギャン!!
狂犬レベル弱です(笑

ちょっと起こすのが遅くなっちゃったので
たぶんトイレしたかったんだと思います。
夕べはチーは1回しかしなかったので

「ほいっ、行くよっ!!」

と言ったらスタスタと玄関へ向かっていきましたから。

今朝はいつもの公園では誰にも会えなかったので
今日こそVIEくんのマンションの向こうの自然公園へ。

公園へ入ったあたりでマンションの上階(10階くらい?)から

「さくらちゃ~~~~ん!!」

と呼ぶ声がして600戸もあるマンションを見渡したら
VIEくんと同じマンションのカイくんのママさん発見!

「おーーーー!!!」

カイくんも今朝は誰にも会えなかったようです。
そして、今日はご夫婦でお休みらしいです。

そんな会話をしばし大声でして
団地住まいが長かったアタシは小さい頃を思い出しました(笑
いまどき、こんな風に大声で叫びあってるのって
アタシたちくらいじゃなかろうか(笑
視力のいいアタシがカイくんママの顔がはっきりとわからなかったので
距離で言ったら200mはあったと思われます(笑

お留守番をしているVIEくんにも聞こえていたかしら?(笑

さくらに
「カイくんのママだよ」
と教えるとキョロキョロして探していましたが
マンションの上階にいることには最後まで気づきませんでした(笑

でも、探しているということは機嫌がいいな?
機嫌が悪い時は探しもしませんから。

早くさくらの体力が戻って
今までどおり、みんなと元気に仲良くやれますように。
[PR]
# by ka_en | 2006-10-31 17:11 | さくらの日常